ピラセタム

ブログをちょっとリニューアルしてみました(uωu*)

  移転前のブログはこちら ↓↓

  以前と変わらずのくだらない系日記ですが、 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます!

Homeスポンサー広告FF14>大迷宮バハムート1層、2層ぶらり旅のコソコソメモ(*ノωノ)

スポンサーサイト


Thu2013.11.14

大迷宮バハムート1層、2層ぶらり旅のコソコソメモ(*ノωノ)

イメージ3756

ミスラ7_aゲームは大の苦手ですが、どんくさいながらもなんとか生きています(ノω・、)



近々ナイト視点の日記を旦那さんが書いてくれるっぽいから、
私はただの日記と自分へのメモを書くんだヾ(´ω`)ノ

先週末にやっとこさ4層までたどり着くことが出来ました!
といっても、この日記書くのは初めてデシタネ..

いつでしょう、2週間ほど前から週末のLS活動?として
こんなことをして遊んでいます
ところが、なかなか1層のヘビさんが倒せずにいて
前に進まなかったんですよね(´_`。)

でも、先週末、3度目(PT)の正直でやっとこさヘビさんゾーンを抜け、
4層までたどり着いたので、
色んな出来事をお写真とともにお話しちゃおうかと思いまして(〃ノωノ)



まずは、かなり詰ってたぽい1層目のお話から順番に~(;´ρ`)


1層 - 制御システム・蛇

制御システム

制御システムの写真、
落ち着かないまま始まったらパニックになって写真撮り忘れちゃった..

彼の行動パターンは決まっているけど、週1だと忘れちゃいそうだから
自分用にちゃんとメモしとくことにしたの!



沈黙技 → 詩人とナイトで交互 or モンク一人で or 詩人2人で交互

 戦闘開始直後、すぐに高圧電流(広範囲麻痺+ダメージ) 沈黙技使う!
 リベリングカノン(敵中心範囲ダメージ)
 透過(直線範囲ダメージ)
 高圧電流 沈黙技使う!
 
 の順番で技を繰り返す

 が2ターン分終わったら、紫の線がビローンと出てきて、雑魚が1体ずつ増えていく
 (サブ盾さんがキープしてくれる!)
 雑魚は無視して本体に集中!!



あ~も~、なんでこんなこと書いてるかって言うとね、
旦那さんナイトで、私が詩人で、
2人で交互に沈黙止めをするお仕事があって..

まーいつものことなんだけど、
早く戦闘したくてズムズしているうちの旦那さんが
さっさすぐに戦闘始めたものだから
私の心の準備が出来てないままでして..
まーほら、この話の続き言わなくたって分かるでしょ、想像つくでしょ..(つд-。)

さらに、「ほら!」「はい!、この次!」って横から言われると、フライングシマシタヨ..
だって「はい!」って言うとビクっとするでしょw
ビクっとしたら反射的にボタン押してしまったわー

なので、ちゃんとこうやってメモしておいて、
ミスしないようにしておくのです(´_`。)
(まぁ、パターン分かれば普通に出来ましたけど、地雷度急上昇でしたわぁー)

きっと、沈黙どうこうより、雑魚が沸いてからのほうがキツイのでしょうね!
そうでしょ(;-ω-)


蛇さん

イメージ3745

はじめは分裂後もスライムを食べさせる作戦でやっていたのですが、
スライム運搬時の事故が多かったり、
スケールが上がるとヘビさんの攻撃力が上がり、盾が耐えれなくなってしまったり、
盾が耐えるために「とにかくスライム食べさせろ」の流れになると
ヘビさんのHPが全く減らせない状態になったり..

でも、
火力的には十分なPTだったので
結果的には
『分裂後スライム食べさせない&火力で押せ押せ作戦』に切り替えてあっさりクリア(゜ーÅ)

慣れれば食べさせ作戦のほうが確実なのかなーと動画で見てて思ったんだけど、
火力があれば、押し切っちゃうほうが楽なのかなぁとも思いました..


動画はいっぱいアップされてるので、見るとお勉強になりましたよ!
先人さんたちに感謝(。uωu。)

とりあえず、メモしとかんと次行ったら忘れちゃう(ノω・。)



『分裂後スライム食べさせない&火力で押せ押せ作戦』

分裂前
 スライム食べさせるん(光った床に1人だけ乗って1個だけ沸かす)
   →黒さんがヘヴィ使えてステキ!
 後方技の誘発(サブ盾、アタッカーさんは分身後)
   
2匹に分裂
 本体は遠くに離してメイン盾がキープ
 サブ盾が分身君を取って、みんなで凹る!待たずに倒しちゃう!
 
 分身君のHP残り1割あたりで、近接アタッカーさんが本体のヘビさん側にLBどん!
  (分身後、どちらかが倒れると残りの片割れがとても強くなる!
   同時倒しが理想だけど、それに近づけるようにキープ㊥の本体をLBで減らす!)

分身を倒した後の本体削り
 マラソンで大回りぐるんぐるん
 走りながらでも後方技はなんとか狙えた!..のでアタッカーさんとかサブ盾さんが頑張る!


詩人さんのお仕事メモ
 
スライム運搬のお仕事
   スライムのヘイトは沸かした人固定!
   1マス以上離れると爆発する、危険危険!

   詩人さんの運搬って事故りやすい(私だけかなと思ったらそうでもなかった..)
    →遠回りでヘビさんのところに持っていく!(HP減らす時間が出来る!)横から近づくこと!
     黒さんがヘヴィ入れてくれるととっても喜ぶ!
     依存しちゃいけないんだけどやっぱりヘヴィすごい!
   黒さんとスライム運搬を分担
    →中段と下段は黒さん沸かし、上段は詩人が沸かし補助
     2人でスライム削る時、補助さんは「HP半分まで削ったら、あとは任せよう!」
      (ついつい倒してしまうことがあるからHちゃんが教えてくれたよ!)   
 
 ヘビさんを倒すお仕事
   バラード
    →分身後からあるとよさげ!まぁ、様子みてなんだろうけど..
   ベノム・ウィンド・火っぽいの・レイン入れるけど、レインの攻撃力↓効果が偉大!
    →ナイトさん曰く、スケール3までは耐えれるけど、4は死ぬ!って言ってたよ
     スケール数に応じてレイン入れる!
      (分身後のスケール付いたところから入れてたけど、TPぎりぎりだったー)
   後方カウンター誘発
    →分身後、本体をキープ㊥の盾さん側に!(遠隔からでも分身君叩ける便利!バラも届く!)




書くことは簡単なのに、やると不思議と大変..(゜ーÅ)


2層 - 制御システム

東ルート?と西ルート?

 東ルート(1.3.5):斬・魔法耐性
 西ルート(1.2.4):打・突耐性

 3つの雑魚部屋を通ったのちボスのお部屋に!


再び制御システム

イメージ3754

前回は東ルートで、
『自動で毒なすり付け作戦』として、毒を1度、後衛・遠隔の5人に回した後、
その5人がくっついて毒を自動で回し合う戦法をとっていたのですが、
見方同士が固まっているところに重力場(ダメージ+ヘヴィ)が落ちてきて
「あー、わー、ぐわぁ~」という感じで崩れてしまいました..
あと、弓のヘイトも高くなるのも問題でした(´д`)

なので西ルートに変更!
楽しく毒リレーをしながら
黒さん2人で頑張ってもらうことになりました('∇')


とりあえず、次回のためにメモメモ((φ(..。)



西ルートに行ったので、西ルートのメモ

 西ルート(1.2.4):打・突耐性
 技の封印:バラスト(2)、重力場(4)
       →雑魚で上の2種の技を封印すると、ボス戦でその技を使用しなくなる

 ちなみに、バラストってすごくめんどくさい技みたい!
 こんな感じ..↓
ケーキで例をあげる
 意外と避けにくいらしいです..

西ルートからのボスあれこれメモ

 沈黙技 → 詩人とナイトで交互 or モンク一人で or 詩人2人で交互

高圧電流を止める!
 順番が不定期!
 でも、次の電流を使うまである程度の時間があくので、
 ナイトと詩人の交互で間に合いました!

被ダメージの数字を見てタゲのまわし合い
 詩人さんにはよく分からないけど、
 被ダメージの度合いが5段階に分かれているみたい(数字大で被ダメ↑)
 大体4まできたら、片方の盾さんがヘイトをもらう感じでやっていました!

 そういえば、盾さん周囲にちょっと大き目の範囲技(網目柄っぽい?)がありました!
 ファイアーストリームも避けにくいらしく、
 ダメージ+スリップ500/3sec?くらい減ってたそうです、こわぃ..(´д`)

アラガンロット(残り7割から楽しむ毒リレー)
 ヘヴィ技の心配がないので『自動で毒なすり付け作戦』で大丈夫なのですが、
 慎重に行こう!ということで
 扇型にヒーラー・遠隔を配置し、ひたすら毒リレーを楽しむ戦法でやってみました(´∇`)

   毒リレーに参加しない人→盾・盾・接近
   毒リレーに参加する(してた)人→黒・黒・詩・白・白

 毒リレーのための配置は↓こんな感じで..

バハ2層ボス位置取りの図

 毒を運ぶ手間的に、詩と回復役はあまり動くヒマがないので、
 黒さん2人が両側に配置し、接近から貰いに行く役と長距離運搬役をしてもらいました!

 ちなみに、この毒マーク、
 「どれ?どれー?」ってなってパニックになっていたのですけど、

アラガンのマークがわからなさすぎた

 こんなマークが付いてました!
 相変わらず、FF14のマーク分かりにくすぎるww

 ちなみに抗体のマークは緑色だったかな..

 毒回しリレー 
   →アラガンロットでターゲットになった人にはあの赤いマークが付く
    毒は15秒持てるけど、15秒経つと爆発(全滅するくらい)
    抗体のない人には毒が渡せる
    毒を渡した人には40秒の抗体が付く(抗体がある間は毒貰えない)
   →10秒ごとに毒を順番に回していく!(早く渡しすぎると抗体のある人で溢れちゃうから×)
   
 声張り上げて数カウントすることをお勧めするよ!(゜ーÅ)  



余裕がある時にレクイエムしよう!って思ってたけど、
後半、色々と余裕なくなって結局ずっとバラートになってしまってた~..

詩人さんが2人いて黒さんも2人なPTだったら
レクイエムとバラード分担できそうですね('∇')
(レクイエムは攻撃力下らない!)

そんなわけで、自分ターゲット事件が起きたものの、
2度目で突破(*ノωノ)

詳しいことは聞かないで(´_`。)

もう、ほんと、こういうのとかも、どうにかならないのかなー..

マクロ一人歩き事件

おうちから飛び出す時あるんです、糊とかつけて固定したい;;



そういえば、戦利品のことも書いておこう..

1層では、アタッカー用(モンクさんとか竜さん用の)耳装備と盾用の胴装備がでました(uωu*)

ひろのアラガン胴

旦那さんがヘヴィアラガンアーマー貰ってました(ノ∀`*)
あーいーなー・・

相変わらず、ごつごつしてるけど、頭と体が合体したヘンなやつじゃなくてよかったね..


ちなみに2層の戦利品は..

黒用の両手装備と盾用のアクセサリかしらん?何かが出てました!

盾用のアクセサリはレモンチャン(σ´д`)σおめでとぉ!
(アクセサリ見えるから写真撮っとけばよかったぁー)

で、黒用の装備は..

はとちゃんアラガン手のがす

Hちゃん!!!

Hちゃんウトウト1

Hちゃんウトウト2

Hちゃんウトウト3

ころろ~ん..

次はもらえるといいね(。uωu。)



そして..

予習もなく、勢いで4層に突っ込んだら

色んな機械がゴロゴロしてた~♪

イメージ3824

そして全滅したー

イメージ3820

4層の詩人さんは範囲のお仕事なのねん


今週末は、もう一歩前進できるといいな(。uωu。)
次こそ、ノーミスで頑張ります..(弱気..

(3層は楽しすぎたから、お写真付きの日記をまた書くことにするー!)




マンドラ本ペラペラ関連記事

  攻略メモ
     大迷宮バハムート1層 - ナイト視点
     大迷宮バハムート4層 ぶらり旅のコソコソメモ(〃ノωノ)
  日記
     大迷宮バハムート3層 飛んで飛んで飛ん飛んで∞日記♪
     バハ1~4層日記 ももひき履いてました事件

 
スポンサーサイト

Theme:新生FF14エオルゼア - Genre:オンラインゲーム

COMMENT

( °д°)< ハイレベル!

図説明がすごく見やすいー
毒リレーってなんだぁ???だったけど、文章を読めばなるほどの一言で
抗体持ちで溢れさせないように、時間でなすりつけていくギミックが面白かったです

蛇層?の2分裂のスライムを同時倒しするために~のとこ
レギオンのマツコとガルーを彷彿しました
あれも片方倒すと、片方レベルうpなんですよね~

コンテンツ面白そうで楽しみ!
でも、もんきゅさんより、調理師さんのほうが先に50になりそうだよーw

バハ突破頑張ってください!
Hちゃん、どんまいですっ

参考にさせて頂きます!

テンさんへ(*'-')

お好きなのを上げればいいのさーヾ(´ω`)ノ
やりたいのを楽しむのが一番!

調理50にしたらお次はモンクさんを50やね^^^
(バハムートは、モンクさん、詩人さん【募集中です】!!)

フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー!!

◎ゴンさんへ

旦那がナイト視点カイタヨー
まるるちゃんも頑張って~!!

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://pommefleur.blog.fc2.com/tb.php/29-2c9f9698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
