ピラセタム

ブログをちょっとリニューアルしてみました(uωu*)

  移転前のブログはこちら ↓↓

  以前と変わらずのくだらない系日記ですが、 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます!

Homeスポンサー広告その他>大迷宮バハムート4層 ぶらり旅のコソコソメモ(〃ノωノ)

スポンサーサイト


Thu2013.11.21

大迷宮バハムート4層 ぶらり旅のコソコソメモ(〃ノωノ)

お尻ふりふりふりっ…

お尻フリフリ アラガン装備ですよ
                       赤ズボン Hちゃん 白ズボン Fさん

ミスラ7_aバハムートのお土産が増えてきたよ! 戦力アップに期待(*´д`*)ノ
   (お2人ともおめでとう!!)



先週末もFCメンバーでバハムート行ってきました(*ノωノ)

といってもメンバーは5人なので、
いつも通り募集をかけて3名の方にご一緒してもらいました


今回のぶらり旅は、
1層&2層は土曜の夜に、4層は日曜の夜にと、週末2日間コース('∇')

いつものPT風景 2層前

まったりした雰囲気.. こういうの大好き!


1層と2層は、1度クリアしてしまえば、何故か安定していけるように!
しかし、
4層のほうは作戦の立て直しをした後のクリアなので
2度目のPTでやっとこさクリア出来たという感じです(つд-。)

でも、前回のPTで敗退しても、
その時に同じだったメンバーさんが再度募集に乗ってきてくれたりとか、
以前ヘビさんでご一緒した方も参加してくれたので
お互いの動きが分かってのスタートっていうのもあって
その点もクリア出来た要因の一部かなと、リピータさんに感謝しています(。uωu。)
(主催した旦那がとても嬉しそうでした!)


さて、本題..

再び自分用にメモを残そうと日記書いてたら、、

旦那「ん?もう、ナイト視点の記事いらんやろ。
   オレがまた書く必要はあるのか、ついでに書いてくれよ」
(※本当は旦那のブログです)

ということでしたので、
自分用のメモ+旦那のコメントも含めてこちこち書いていこうかと思います..


私たちの構成

  ナ 戦 黒 白 詩 召 竜 学

  召喚さん、竜さん、学さんが募集で来てくれた人たち

4層で登場する敵

  【フェーズ1】 バグ(虫ぽいの)6体
  【フェーズ2】 アラガンナイト2体、アラガンソルジャー2体
  【フェーズ3】 ドレッドノート1体、バグ4体
  【フェーズ4】 スピナー2体、バグ4体
  【フェーズ5】 ドレッドノート1体、アラガンナイト1体、アラガンソルジャー1体
  【フェーズ6】 ドレッドノート1体、スピナー1体、バグ2体
          アラガンソルジャー1体、アラガンナイト1体

旦那と私のメモ書き
  
  色々なやり方があるとは思いますが、
  私たちがクリアした時のやり方をメモ書き~(*ノωノ)



マンドラ画像フェーズ1

バグ6体を集めて範囲!

  きっと、ここは問題なくやれるかも!
  

マンドラ画像フェーズ2

ナイト2体とソルジャー2体を倒す!

  戦う場所は丸いお部屋になっていて、
  光っている柱と床が、3時、6時、9時、12時の方向にあります

  敵のPOP場所は以下の通り
バハ4層メモ w2
  盾は、ナイト・ソルジャーを各1匹ずつキープ
    ヒーラーと遠隔DPSは、真ん中で戦闘 (w3のバグが散らばらないようにする)

  物理DPSは、9時方向のナイト → 12時方向 のナイトの順に、
    魔法DPSは、9時方向のソルジャー → 12時方向のソルジャー の順に倒す
    (ナイトは、魔法反撃ダメージあり)
  12時方向のナイトが終わるくらいにw3の敵がPOPする
     → 9時方向でキープしていた盾は真ん中で釣り準備
     → 戦闘が全て終わったら、全員真ん中に集合!
  

マンドラ画像フェーズ3

バハ4-3

バグを4匹食べたドレッドを倒す!

  3時の方向からバグがPOP、ドレッドは中央だったかな
    → PTがばらけているとフラッシュが届かなくて、攻撃受けた人が死んじゃうことも
      11時の方向に立っていても絡まれたことがありましたので、全員真ん中がよさげ

  ほぼ全力で押し切ること
     → w4で沸くバグをドレッドが食べてしまうと、負け確定に(´_`。)
       w4が沸くまでに倒す!
     → 詩人はレイクエムやパイオンを
       DPS、盾さんは秘薬などを使って攻撃
    バグを食べてほっこりお腹が満たされたドレッドさんはとっても強くなる
     → レイン、ウィルス、野戦治療があるといいかも


マンドラ画像フェーズ4

範囲頑張る!

  スピナ2体とバグ4体がPOP
    → 盾でスピナ1体ずつキープ
    → ボックス : スピナの使用技
            視線判定でHPmaxダウン、発動は遅め
            背後にまわるなど視線から逃れること
  範囲技で殲滅
    → 殲滅が遅いとw5のドレッドがまとめてバグを食べちゃうことに(´_`。)
      次の部隊が来るまでに倒すこと!
    → TPがきつくなってくるらしいので詩人はパイオン!
      2人いるならレクイエムやバラなども!


マンドラ画像フェーズ5

バハ4-5

ソルジャーとナイトだけでもいいので倒す!
バハ4層メモ w5

  盾でキープする敵を分担 (ドレッド担当、ナイト・ソルジャー担当)
    → ドレッドをキープする盾は、3時の方向に移動しキープ
      w6でPOPするバグ1匹が3時の方向から降りてきて、ドレッドが勝手に食べてくれる
  魔法DPSは、ソルジャー → ドレッド の順
    物理DPSは、ソルジャー → ナイト → ドレッド の順

  w6の敵が沸くまでの間は、みんなでドレッドを攻撃


マンドラ画像フェーズ6

バハ4-6-1

ドレッド以外の敵を分担制で片付ける!
バハ4層メモ w6
  キープする敵の分担と役割
     沸いた敵全てを盾2人でキープしても長くは耐えないということから、
     以下の形でみんなで手分けしてキープする策をとってみました

     w5のドレッドをキープしている盾
         そのまま同じ場所でドレッドをキープ
         ナイトも釣ってキープ
     もう1人の盾
         w6で沸いたドレッド・ソルジャーをキープ
         9時方向に沸いたバグを食べさせる
         (自分でバグのところに行ってもよし、連れてきてもらってもよし!)
         私のPTでは戦士のレモンチャンが担当してくれて、
         自分で食べさせに行ってました
         ソルジャーのファーストタッチは他の人で、連れて来てもらってからキープ
                                    (後にお話..)
     接近DPS(私たちのPTでは竜さんでしたので、図では竜と表記)
         スピナーのファーストタッチとって全力で攻撃
         スピナーでLBを打つ (2つしか貯まってなくても打ってしまう)
         倒す順序は、スピナー → ソルジャー → ナイト → ドレッド(w5) → ドレッド(w6)
     魔法DPS
         ソルジャーのファーストタッチを取る → ソルジャー担当の盾さんへ宅配
         順序は、ソルジャー宅配 → スピナ倒す → ソルジャ倒す
                    → ドレッド(w5) → ドレッド(w6)

     もう1人の物理DPS(私たちのPTでは詩)
         ソルジャーのストンスキンを剥がす
         (ストンスキンを剥すことでしばらく動きが止まり、ダメージ軽減効果に!)
        順序は、ソルジャー → ナイト → ドレッド(w5) → ドレッド(w6)
 
         ↓ストンスキン剥がれるとこんな感じに~(´ω`)

ソルジャーのスキンとれたとこ

  ソルジャーのストンスキンを剥がすDPS以外は、スピナー優先で倒す
  DPS全員でソルジャーを倒す
  物理DPSでナイトを倒す、魔法DPSはドレッド(w5)へ
  w5のドレッドを倒す(3時でキープしているドレッド)
  w6のドレッドを倒す
    w6ドレッドの死に際あたり(きっと時間で?)に柱から範囲技が飛んでくる
      →野戦治療、メディカラなどで頑張って耐える!

バハ4-6-2

自分用の歌メモ(一人の場合のあれこれ..)

  w1 : レクイエム
  w2 : 歌休憩..
  w3 : 黒さんの秘薬+迅速フレアに合わせてレクイエム
        (ずっとレクイエム歌ってるとMPが持たなくなった..)
  w4 : バトルボイス+パイオン
        (TPがとても足らなくなるらしい! MPは余裕ありそう)
  w5 : 歌休憩!
        (残りMPに合わせて、少しバラを歌うことも)
  w6 : バラード
        (自分のMPもきつくなるので、最後のドレッドあたりにお薬で繋ぎました
         こっちでバトルボイス使うのもあり)



あらヤダ;;
今画像見たら、所持金3000Gしか持ってないじゃない(゜ーÅ)


今週末もFCメンバーでバハムートに行く予定です
(うーん、用事あるけど、きっと行けるはず..)

5層はまだ装備が充実していなくて転がることしか出来ないから、
今週も4層までを目標に!

れもんちゃんの顔写真 < せ、戦士だってやれば出来んだよ(T-T)

戦士さんのお席が出来ますように..





おまけ. 5層に飛び込んでみました

バハ5層イベント 先へーの写真

「同じく何も調べていません!」(全員)


首に輪ついた竜がいたので、さくっとアタックしてみたら

開始直後、こうなった..

バハ5層 お試しつっこみ

すでに死んでいた..(´・ω・lll)


おまけ.写真撮影の裏側

写真撮影のうち約35%はやらせで成り立っております..

HちゃんFさんお尻フリフリ1

これは、この日記のトップ画像

装備が取れたので記念撮影をするつもりでしたが、
首装備が見えないので、
下着1枚で踊ってもらいました(1度目のごめんなさい)

HちゃnFさんお尻フリフリ2

私の写真撮影は、満足のいく写真が取れるまで続きます(2度目のごめんなさい)

HちゃんFさんお尻フリフリ3

どんな姿であろうと、日記に貼ってしまいます(3度目のごめんなさい)

写真撮影の裏側

満足のいく写真が撮れたら、その場を後にします

HちゃんFさんお尻フリフリ4

踊った後の2人を遠くからみると、
とてもかわいそうでした

たくさんのごめんなさい(゜ーÅ)




マンドラ本ペラペラ関連記事

  攻略メモ
     大迷宮バハムート1層 - ナイト視点
     大迷宮バハムート1層、2層ぶらり旅のコソコソメモ(*ノωノ)
  日記
     大迷宮バハムート3層 飛んで飛んで飛ん飛んで∞日記♪
     バハ1~4層日記 ももひき履いてました事件

 
スポンサーサイト

Theme:新生FF14エオルゼア - Genre:オンラインゲーム

COMMENT

参考にさせてもらってます!
って言ってもまだ2層越えてないけどね!

そういえば、さっき2層クリアおめでとうやね!!

3層お腹痛めるほど楽しいよ!!

じゃーんプしてきてしてきてー(。≧ω≦)ノ

師匠、これで勉強させてもらいます

+Re: タイトルなし

まさきん玉さんへ

あもさん..名前が危険!

私の参考書ははとちゃんです(ノ∀`*)
お互いがんばりましょうー!!


TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://pommefleur.blog.fc2.com/tb.php/32-8e680aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
